ホノルル市の不動産評価額の異議申し立て件数が2000件越え

ホノルル市の不動産評価額の異議申し立て件数が2000件越え

更新日 2023.02.13

ホノルル市が不動産所有者に発行した新年度の不動産評価額に対する異議申し立ての件数が200件を超えていることが分かった。

2022年12月に新年度の評価額が不動産所有者に通告されたが、多くの不動産で 20~30%の大幅な増加となっており、不動産所有者の中には、固定資産税が支払えないために家を出る必要があるといった声も上がっていた。

2023年1月半ばに締め切られた評価額についての意義申し立て件数は2000件を超え、前年の18%以上多くなっているという。


異議申し立てには50ドルのデポジットに加え、評価額が市場価格から10%以上の乖離があるという証拠を必要書類として提出する。

申し立ては、不動産業界からのボランティアで構成された固定資産税評価委員によってレビューされ、先に進む場合にはホノルル市郡からのヒアリングに呼ばれ審議される。

◆【ハワイに住む】Instagramのフォローもお願いします!
IG :@hawaiinisumu



 






◆【ハワイに住む】ニュースレターはじめました!


お申し込みはこちらから(メールアドレスのみ)

登録特典あり!特典はこちらでご紹介しています!

 ・月一回配信
 ・一ヶ月のハワイニュース振り返り
 ・不動産市況や物件情報
 ・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします
 

◆【ハワイに住む公式LINE】はじめました!

友達追加よろしくお願いします!

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる