不動産という一生を貫く仕事で「日本人のお客様のお役に立ちたい」 糸子リジェスキーさん(サチハワイ総合不動産会社)にインタビュー

更新日 2022.09.12

ハワイで日系大手の「サチハワイ総合不動産会社」に所属する不動産エージェント、糸子リジェスキーさん。

糸子さんのプロフィールや、不動産エージェントとしてのモットー、また変化の兆しが見られるハワイ不動産マーケットについて、お話を伺った。 


 

糸子・リジェスキー(サチハワイ総合不動産会社所属)
公認国際不動産スペシャリスト 東京都出身。ワシントン州立大学卒業。​2009年に不動産業界に入り、Century21を経て、アメリカ最大手の不動産会社「コールドウェルバンカー社」にヘッドハントされ入社。高級物件取り扱いスペシャリストプレビュースチーム(現グローバルラグジェアリー)に抜擢され数々の賞を受賞の後にヘッドハンティングにて「サチハワイ総合不動産会社」に入社し現在もラグジェアリーエリートとして活動中。​
ハワイ在住日本人高齢者支援ボランティア団体 「若葉ネ ットワーク」にて理事を務め活動中。趣味は、ハイキング、裏千家茶道、ヨガ、美術鑑賞。

糸子リジェスキーさん(サチハワイ総合不動産会社所属)のプロフィールと、不動産の仕事を通じて大切にしていること


糸子さん:

私はアメリカ生活は通算で22年、ハワイに移住してきてからは13年となります。
大学進学をきっかけに渡米、ワシントン州で大学を卒業し、カリフォルニア州で日本語教師として日本語と日本文化を教えていました。その後、楽園ハワイへ魅了され移住し、2009年からは不動産業界へ転身しました。
 

”不動産の売買”というのは人生にとっての大きな決断ですよね。普通に暮らしていてはお会いすることのできないような数多くのお客様と出会い、そういう大切な決断に関わるお仕事をさせていただけて、とても光栄だと思っています。
 

ハワイ大手不動産会社でのキャリアをスタートした後、おかげさまでハワイ地元のハワイビジネスマガジンよりオアフ島トップパフォーマー2021年に抜擢されたり、お客様が推薦するリアルター・アロハアイナ賞候補者として4年間連続で選んでいただくなどの実績も残すことができました。活躍が認められ、サチハワイにはヘッドハントされて移籍し、今に至ります。大変なことも、喜びもすべて「お客様あってこそ」と常々感じています。

 




わたしはもともと、人と人とのふれあい、人に喜んでいただけることが充実感につながるタイプの人間です。カリフォルニアに住んでいた時にも、周囲の子育て中の日本人ママたちの交流の場「桜ママクラブ」を設立し、運営していたこともあります。色々な背景でアメリカに住むことになり、考えも立場も違うママたちの集まりでしたが、異国の地であるアメリカで子育てや暮らしを頑張っていこうという気持ちは同じ。情報交換やイベントを通じて励まし合いながら、一時は70名を超えるメンバーが参加するなど輪が広がっていきました。

私自身、アメリカ本土でもハワイでも長く暮らして来て痛感するのは、やはり英語が第一言語でない日本人が、アメリカ人と対等に渡り合っていくというのは生易しいものではない、ということです。わたしが不動産業界に転身した理由でもあるのですが「日本人のお客様のために、日本語で不自由や不安を感じることなくサービスを受けていただきたい、お役に立ちたい」という気持ちが根底にあるんです。

そして、わたしがもう一つ大切にしている言葉があります。
それは福澤諭吉が遺したと言われる福澤心訓の一節「世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事」という言葉です。このハワイの地で、私にとっての一生を貫く仕事として「不動産」に出会えたことは幸せだと思っています。




不動産エージェントとしてのキャリアを積むためにも、今年は新しいチャレンジとしてハワイ不動産リーダーシップアカデミー(HARLA)に参加しています。これは毎年16人のみという限られた枠で、将来の不動産業界を牽引していく未来の業界リーダーを育成するプログラムです。個人の不動産エージェントとしてだけでなく、不動産業界の方針決定のコミッティに参加するなど業界全体にも貢献していきたいと思っています。

ハワイ不動産へのニーズに地殻変動あり!ドル資産・投資先としての注目度アップ

糸子さん:

2022年になって、私がお客様からいただくお問い合わせの内容に、変化が出てきました。「ハワイ不動産やハワイのビジネスに投資をしたい」というお問い合わせが顕著に増えているのです。

やはりハワイ不動産の魅力として、ご自身が利用される別荘などラグジュアリー物件は根強い人気あります。ですが、急激な円安を見て、買い控えを考える慎重派の方もいらっしゃいます。そしてその一方で、ご自身の円資産をアメリカドル資産へ移そうと考えられる富裕層の方も同時に増えているのです。

すでにハワイに別荘を所有されている方や、日本で事業をやっておられる方が、バケーションレンタル収益物件や、長期賃貸に出せる不動産を買い増ししたり、買い替えしたいというお問い合わせを頂きます。
旅行先、移住先としてのハワイの変わらぬ人気の高さから、長期的に見てもハワイ不動産は安定的に値上がりしていくと見ています。

また、ハワイでのビジネスに投資したいとか、商業不動産を購入したいというお問い合わせも頂きます。日本で飲食店やリテールを展開している事業オーナーがハワイに進出したいケース、また投資家の方がそういった物件を探しているケースなどさまざまです。

やはり、今後日本だけに資産を持っておくことの不安感から、海外へと分散させておかねばリスクになる、と思われる方が多いのでしょう。


こういった投資、商業不動産やビジネスM&Aについても最新情報を集めていますので、ご興味ある方はぜひお問合い合わせ下さい。

糸子リジェスキーさんからのメッセージ

サチハワイ総合不動産会社は、ラグジュアリー物件を得意としている不動産会社で、私も多くの別荘など高額物件を売買した経験があります。

ただ、私個人としてはご予算に関わらず、お問い合わせを下さるお客様皆様に真摯に対応させていただいています。

比較的購入しやすく、手の届きやすい物件も見つかります。ご予算にマッチした物件探しのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。 

サチハワイ総合不動産会社
糸子・リジェスキー(R)GRI, SFR, SRES
Itoko Leciejewski RB-23285
直通: (808) 384-3228
Email: itoko@sachihawaii.com

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる