「アラモアナホテル」大解説!今までに500件以上のユニットを売買したコールドウェルバンカー副社長の長谷川(ジャッキー)千明さんにインタビュー

更新日 2023.03.29

アラモアナセンターに隣接したホテルとして人気の「アラモアナホテル」。今日はジャッキー長谷川千明さん(コールドウェルバンカー所属)に、その不動産としての魅力を詳しく聞きました。ジャッキーさんは500ユニット以上の売買を手掛けてきた「ハワイでもっともアラモアナホテルを多く売買したエージェント」です!

目次


ジャッキーさんはアラモアナホテルが、ホテルコンドミニアムとして2005年に開発会社から初めてマーケットに売り出された際の専任セールスとして販売に携わったことをきっかけに、いままでアラモアナホテルの売買件数はかるく500回を超えるそうです。

建設時から今までの状況の変化を常にチェック、また長期保有されているお客様の声もたくさん聞いてきた、誰よりもアラモアナホテルに詳しいジャッキーさん、今日はよろしくお願いします!

アラモアナホテルの概要その魅力

ジャッキーさん:
アラモアナホテルの魅力はズバリ、「販売価格が魅力的、ロケーションが抜群、稼働率が期待できる、管理もいい。」。あらゆる点でバランスがよく、安心して所有出来る。そんなホテル・コンドミニアムです。詳しくご説明していきます! 


ここで、アラモアナホテルの概要を。アラモアナホテルは、アラモアナセンターに直結している1176室からなる大型ホテル。36階建てのワイキキタワー、13階建てのコナタワーの二つのタワーで構成されています。


そのお部屋の多くが250スクエアフィート前後のスタジオ(ワンルーム)タイプで、ホテルとして運営されているため、どのお部屋も規定のインテリアとなっています。よって価格の違いは階数やビューの違いになります。オーナーはご自身の所有ユニットに宿泊し、使わない期間はホテルとして貸出せます。

ここからさらに詳しくジャッキーさんに解説していただきます。
 

数あるホノルルのホテルコンドミニアムの中でも魅力的な価格

ハワイのホテルコンドミニアムといえばリッツカールトンやトランプタワー、イリカイホテルにど有名なものがたくさんあります。その中でも10万ドル台からの物件が見つかるアラモアナホテルは魅力的な価格のホテルコンドミニアムとして、投資にも自己利用にも人気です。
 

アメニティ充実&アラモアナセンター直結!今後も楽しみなロケーション

ホテル1階には大型のスターバックス、最上階にはシグネチャーステーキハウスもあり、ホテル内のアメニティも充実。アラモアナセンターとは渡り廊下で直結の便利さがなんといっても最高です。またショッピングのみならず、センター内のフードコート、またスーパーもフードランドにニジヤも増えて、ますます便利になってきました。

アラモアナビーチパークやマジックアイランドも徒歩圏で、お散歩やスポーツに、ハワイを満喫できます。

さらに周辺には、スカイアラモアナやマンダリンオリエンタルなどのホテルコンドも建設予定で、アラモアナセンターの山側を走るカピオラニ通り沿いはさらに開発が進み、注目度が上がっています。

アルコールも飲める大型のスタバと
ラウンジがホテル1階に
アラモアナセンター内には
フードランドファームスやニジヤがあり便利

世界的な知名度の高さ、さまざまな客層を取り込んでいるから高稼働

世界からのゲストを迎えるアラモアナホテルはBooking.com、Hotels.comなどの主要ホテル予約サイト、また大手旅行会社経由での集客はもちろんのこと、アメリカ政府やハワイ州職員、大手エアラインなどの宿泊先としての大型年間契約なども持っています。

さらには近くにあるコンベンションセンターやホノルルマラソンなどのイベント時には満室に。また、オアフ島以外のネイバーアイランドからの旅行者にもリピーターが多く、幅広いエリア・客層から支持されています。こういったさまざまな要素で、年間を通じて高い稼働率となっています。

ホテルマネジメント会社が良心的、メンテナンスが素晴らしい

アラモアナホテルは現在、マントラと言うホテルマネージメント会社が全体を運営しています。ご自身で管理する、または別のバケーションレンタル会社に委託することも可能ですが、全体の9割以上のユニットオーナーがマントラの管理に委託しています。というのもこの管理会社のビルメンテナンスが素晴らしいのです。この数年でプールエリアなどのアメニティのアップグレードもすすみ、大変おしゃれになりました。

プールエリアとラウンジ


また、ホテルマメジメント費の仕組みが良心的で、他のホテルコンドミニアムでよくある毎月のベースのホテルマメジメントに支払う固定費がありません。収入に対し55%をホテルが、45%をオーナーが取る明快な仕組みです。パンデミック時にホテル客が全くいないのにホテルマメジメント費だけは徴収されるというホテルコンドが多かったのに対し、アラモアナホテルでは「オーナーに収入がなければホテルにも収入がない」というwin-winのスタイルになっています。


オーナーが宿泊する際のお部屋のクリーニングも一回18ドルと大変良心的な価格になっています。

更に詳しいホテル内のアメニティや施設はこちらの公式サイトのギャラリーからどうぞ!

”セカンドホームとして、投資物件として、
ハワイ不動産初心者の方にも最適”と言える理由

ジャッキーさん:

上記の理由のほかにも、ハワイ不動産や海外不動産を買ったことのない初心者方の一軒目として「アラモアナホテル」が購入しやすい理由があります。

ユニット内の備品類のクオリティが全室担保されている

全館のユニット内の備品(家具、インテリア用品、テレビ等の家電)などは基本的には管理組合費の一部がインテリア、家具の積立貯蔵金として保管されており、その中から賄われます。定期的に買い換えられ全室のクオリティが担保されます。任せておけば常にホテルとして貸し出せる良い状態を保ってくれるのです。これはハワイ不動産初心者の方にとっては安心のパッケージと言えるでしょう。
 

ハワイの銀行に収入が残るので、次回のハワイ旅の資金になります

貸し出した運用益はハワイの銀行の口座にドルとして残ります。次回ハワイに来た時ご自身のユニットにステイする際、日本で換金せずにハワイの口座からお小遣いを下ろして旅行を楽しむ。そんなことも可能です。

アラモアナホテルを買う前に知っておいたほうがよいこと

ジャッキーさん:
 ここでいくつかアラモアナホテルにご興味がある方に知っておいて頂いた方が良いことをお伝えします。

オーナーの長期居住はできません

アラモアナホテルは、ハワイ州のゾーニングにより「短期利用のホテル」としての運用が義務付けられており、長期的に住むことはできません。というのも、ここは本来アラモアナセンターができた時に同じ商業区画に入れられたのですが、それ以前から運営されていたホテル部分だけは「短期利用のホテル」としての運営が許可された経緯があるのです。

ESTAで3ヶ月以内で来る方は問題ないですが、ビザをとって本格的に住まいとして暮らしたい方には好きなだけ長期滞在できるタイプのコンドミニアムを選んだほうがよいですね

スタジオタイプはキッチン無し、1ベッドルームはキッチン付き

スタジオタイプは、キッチンはついておらず、コーヒーメーカーや電子レンジ、冷蔵庫のみ。お料理をしたい!という方は、1ベッドルームのキッチン付きのお部屋をおすすめしています。 

またオーナー管理組合の備品としてインテリアが一律決められていますので、自分好みのインテリアにしたい方は、アラモアナホテルはおすすめできません。
 

売出し中の3つのユニットをご紹介

アラモアナホテルコンドミニアム609号室 $219,000 

ジャッキーさんおすすめポイント

最近リノベーションされたプールの真上に当たるユニット。ヨットハーバービューもある気持ちのよいユニットです。
 



 

アラモアナホテルコンドミニアム2301号室 $199,000

ジャッキーさんおすすめポイント
価格がお手頃、20万ドルを切っているのに、パーシャルオーシャンビューのお部屋です。



 

アラモアナホテルコンドミニアム1027号室 $220,000

虹の多く見えるマノア側に向いた角部屋です。1フロアに2室しかないコーナーユニットはプライバシーの面からも安心ですね。

丁寧な対応、わかりやすいご説明に定評のある長谷川千明(ジャッキー)さん。
アラモアナホテルだけでなく、ハワイ不動産にご興味がある方はぜひ下記からお問い合わせください。

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる