ダイヤモンドヘッド・カハラエリアでの戸建て・別荘物件探しエリアガイド カン未枝さん (ファミリーハワイリアルティ社)が解説

更新日 2023.09.20

日本人の方でハワイに別荘の購入を考える方の中には、中心地であるワイキキや開発の進むカカアコをターゲットにして探す方も多いと思いますが、オアフ島の中でもやはり「別格!」と言えるのが最もハイエンドな別荘地であるカハラ、ダイヤモンドヘッドエリアです。

ファミリーハワイリアリティのカン・未枝(ミエ)さんに、このカハラ、ダイヤモンドヘッドエリアについて、詳しくお伺いしました。

ミエさん:
みなさんもカハラやダイヤモンドヘッドエリアをドライブ中に、立ち並ぶ豪邸をご覧になったことがあると思います。

もちろんオアフ島の中でも最高のロケーションとプレステージを誇ります!

しかし、ダイヤモンドヘッド・カハラと一言でいっても、その中にさらに細かいエリアがあり、あまり日本人の方に知られていない魅力なエリアもありますので、それらも含めてご紹介していきたいと思います。 

カハラ・ダイヤモンドヘッドエリアのライフスタイル

カンさん: 
このエリアの魅力は何と言っても、ワイキキに近くてレストランやショッピングなどのホノルル随一の便利さと、それでいて少し離れるだけで一気に観光地感がなくなりハワイらしい暮らしを楽しめる、そのバランスのよさです。
 

こちらがダイヤモンドヘッドからカハラ地区にかけての全体マップです。メインストリートとなるダイヤモンドヘッドロードやカハラアベニュー沿いはもちろんウルトララグジュアリーな物件ばかりですが、細かく見ていくと、ラグジュアリーな中にも個性豊かな物件や、実は手の届きやすい価格帯の不動産も存在しているんです!



こちらが全体マップ。

ゴールドコースト 

もっともワイキキよりに位置するのが通称ゴールドコーストと言われるエリアで、カピオラニ公園の海側の一帯を指します。このエリアは古いコンドミニアムが中心となります。レストランのミッシェルズや、カイマナビーチホテルなどに訪れたことのある方も多いでしょう。 

コロニーサーフやキャッスルサーフ、ダイヤモンドヘッドアンバサダーなどいずれも築年数は60年前後のものが多くなっていますが、それでも高額での買い手が絶えないのは、なんといっても海沿いのそのロケーション。ワイキキから最も近く、そして最も海に近い物件を所有しようと思ったら、このゴールドコーストがその選択肢になります。


またカピオラニ公園を挟んでゴールドコーストと反対側にも、魅力的なエリアがありますので、続いてご紹介していきます! 

ノエラドライブ

ダイヤモンドヘッドの麓の斜面にひっそりと豪邸群が佇む一角、それがノエラドライブです。空中写真から見てもわかるほど一軒一軒の区画が大きく、いずれもしっかりした門を備えた堅牢な作りとなっています。

またノエラドライブは行き止まりとなるストリートであり、用のある人しか入ってこないため、ストリートに面した家の多いカハラエリアよりも、プライバシーの面では勝ります。

パキアベニュー周辺、プアレイサークル

このノエラドライブから坂を下ったあたり、カピオラニ公園沿いに走るのがパキアベニュー。人気の高いワイキキ小学校の学区でもあります。このパキアベニューから入るプアレイサークルは低層のコンドミニアムが並んでいるエリアになります。
 

ゴールドコーストやノエラドライブなどがご近所でありながら、小さなユニットであれば30-40万ドル台でも購入できる手の届きやすい物件が見つかります。

またこの辺りからは人気のレストランやカフェが立ち並ぶモンサラット通りも徒歩数分、KCCのファーマーズマーケットへもウォーキングで行ける距離で、のんびりとした雰囲気を楽しめます。
 

ラ・ピエトラ

カピオラニ公園がダイヤモンドヘッドロードと接するあたりに、「ラ・ピエトラ」という中世イタリア風の素晴らしい校舎を持った女学校があります。日本ではあまり考えられませんが学校の敷地内に高級なタウンハウスが建っており、知る人ぞ知る人気なのです。学校の敷地内ということもあり安全面や静けさの面では文句なしの一等地です。人気が高く売り物件が出てもすぐに売れてしまうことで知られています。

ここからダイヤモンドヘッドロードの坂道を登り、ダイヤモンドヘッドルックアウト、そしてカハラアベニューへと進んでいきます。
 

ダイヤモンドヘッドの海側

ダイヤモンドヘッドロードの坂道をカハラ方面へと上がっていく途中に、海側の方へと下っていく坂道が何本かありますがここにある物件は、ハワイの別荘の中でも最もハイエンド、10ミリオン以上~20ミリオンといった価格の物件が並びます。
 

ブラックポイント

ダイヤモンドヘッドルックアウト過ぎてすぐの、海側に突き出した半島がブラックポイントです。イスラム美術のシャングリラ美術館があり、ハワイの美術界のパトロンであったドリス・デュークが愛した場所でもあります。坂を上がりきった高台から見下ろす壮大なオーシャンビューが魅力です。

カハラ

ブラックポイントのあたりからカハラホテルに向かってカハラアベニューは下り坂となり、徐々に再びビーチのレベルに近づいていきます。おなじみのカハラの大豪邸が立ち並ぶメインストリートが続きます。




カハラ、ダイヤモンドヘッドエリアの戸建てであれば、2-3ミリオンからというのが相場で、さらに一桁上の10ミリオン、20ミリオンといった物件もあります。それでいて、前述のプアレイサークルのあたりには、実は40万ドル前後から手の届く小さなコンドミニアムやタウンハウスも点在していて、ダイヤモンドヘッド・カハラエリアは実にバラエティ豊かなのです。

 

カカアコエリアの新築コンドミニアムも素晴らしいですが、風格あるこのエリアならではの暮らし、そして戸建てならではの人の目を気にせず過ごせるプライバシーの高さには尽きせぬ魅力があります。
 

関連記事はこちら>>

カハラやダイヤモンドヘッド、またハワイの不動産にご興味のある方は、いつでもご相談ください。

【プロフィール】カン 未枝(ファミリーハワイリアルティ所属)
大学卒業後、日本では銀行、投資ファンドのキャリア。ハワイでは不動産エージェントとして活躍。要望があればエリア問わずに案内しており、オールラウンダーとして活躍中。注力エリアはワイキキ、カカアコ、東オアフ、ノースショアエリア。

(R) RB-23293

 

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる