ハワイ大学 天文学の研究チームが、地球と同じ軌道の小惑星を発見

ハワイ大学 天文学の研究チームが、地球と同じ軌道の小惑星を発見

更新日 2022.02.03

ハワイ大学の天文学研究チームは、地球と同じ軌道をたどる約6000マイル離れた「トロヤ群小惑星 2020 XL5」を発見した。この種の天体の発見は史上2例目であり、過去最高の大きさだという。UHマノアキャンパスとほぼ同じ大きさがあるという。

この小惑星は、地球と同じく太陽のめぐる軌道を持っており、ハレアカラ山頂のパノラマ調査望遠鏡と高速応答システムが2020年の12月に初めてこの小惑星を発見され、調査が続けられていた。

この惑星は、宇宙空間の中で重力がちょうど均衡している「ラグランジュ点」(この場合、月と地球の重力の均衡点)に位置し、シミュレーション上ではこの軌道上に約4000年とどまったのち、いずれ宇宙空間へ離脱していくだろうと予測されている。

 

◆「ハワイに住む」ニュースレターへのご登録募集中です

【ニュースレターのみの特典コンテンツあり】

>ニュースレターの紹介や特典詳細はこちらから! 

>いますぐお申し込みの方はこちらから
(メールアドレスのみで申し込みOK
いつでも解除できます)

 ・月一回配信
 ・一ヶ月のハワイニュース振り返り
 ・不動産市況や物件情報
 ・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどなど

   お届けします。


◆【ハワイに住む公式LINE】(月数回)はじめました!
友達追加よろしくお願いします!

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる