ハワイでオーガニック・無農薬・栄養価の高い野菜を栽培する「MA FARM」

ハワイでオーガニック・無農薬・栄養価の高い野菜を栽培する「MA FARM」

更新日 2020.10.26

ハワイでオーガニック・無農薬・栄養価の高い野菜を作っている「MA FARM」さん。とても味が濃く美味しいお野菜になる秘訣は何なのか、ファームに見学に行かせて頂き、オーナーのキャンベルご夫妻にこだわりを伺ってきました!

オーナーのブルース・キャンベルさん、はつみ・キャンベルさんご夫婦

最近よく目にする「オーガニック」という言葉ですが、何となく身体に良さそう、という理由で選んでいる方も多いのではないでしょうか?
 

オーガニックの定義をおさらいしましょう。国によって基準は異なるため、下記の通りではありませんが日本の基準は下記になります。
 

環境の保全 化学農薬や化学肥料を使わずに、水、土、大気を汚染から守ります。
健康な生活 保存料や着色料などの添加物をできる限り低減し、食品の安全性を確保します。また、化学的な染料や塗料を使用せず、アレルギーのない生活を目指します。
自然との共生 自然の動植物を守り、生物多様性を保全します。
身土不二 適地適作・地産地消で、地域の文化を大切にします。
健全な社会 児童労働の禁止、植民地栽培の排除、南北格差の解消など、人を大切にする社会を実現します。

(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会HPより http://www.jona-japan.org/about/)

MA FARMの野菜は、化学肥料と農薬は一切使わず有機肥料と食器用洗剤を用いた液を農薬代わりに散布し育てられています。まさにオーガニックなお野菜です。
 

ファームはハワイカイにあります。

奥にココヘッドが見える

早速ファームに入らせて頂きました!
 


9つのハウスがあり、主にハワイアンレインボーサラダミックス・アレグラ(ルッコラ)・きゅうり・オクラ・トマトなどが栽培されています。
(※ハワイレインボーサラダミックス:Green oakleaf, red oakleaf, green romaine, red romaine, Lollo Rossa, Red leaf and bibb lettuce)
 

はつみさん:

このファームは昨年、以前のオーナーさんより引き継いだのですが、10年ほど放置されていたようで、全く手入れがされておらず、正直ひどい状態でした(笑)
そこから雑草を処理し整備して、1番重要な土づくりに取り掛かりました。有機肥料を混ぜて1か月ほど要し、ミネラルたっぷりの良い土壌が出来上がりました。

最近は土を使わずに水で野菜を栽培するため虫もつきづらい水耕栽培が流行っていますが、うちのファームは土で栽培しているので、手間はかかりますが、栄養価が高く味が濃い野菜に育っています。
 

味が濃く、食感がパリッとしているきゅうり

肝心な有機肥料はこのような大きな装置で作られていました。
 



肥料はお魚とお肉の骨など、さらに日本でも注目されているEM1を混ぜ、空気を入れて発酵させ、水と混ぜて最低でも1週間に1度与えています。
 

(EM1:成分に含まれる微生物が有機物を発酵分解させる働きがあり、その微生物が作り出した代謝物などが、土壌の生物相の改善を行い、植物の生育成長を促す。また土壌改良、水質浄化にも役立ち、畜産業における衛生管理、悪臭抑制にもなる)
 

この良質な有機肥料を与えられて育ったお野菜。

3週間ほどで育つハワイアンレインボーサラダミックス

生のままでもおいしいオクラ

普通のミニトマトも甘かったですが、それよりも甘い洋ナシ型トマト

全て種から植えられ、苗まで育ててから1つ1つ植え替えています。


ここでブルースさんに、ファームの名前である「MA FARM」の由来について伺ってみました。

ブルースさん:

このファームの名前の由来はMakana-マカナ(贈り物)とAina-アイナ(自然・大地)=「大地からの贈り物」という意味で、その頭文字を取って「MA FARM」としました。

また私の母が毎日サラダを食卓に出してくれていて、私はそのサラダで育ち、今野菜を栽培しているので”母へ”という意味も込められています。
 
 


実際収穫したお野菜を頂いてみると、まさに大地の贈り物のような、味が濃く、食感も良いお野菜でやみつきになります。
 

収穫されたお野菜は全て手作業で洗って、乾かされており、ファームにある直売所でそのお野菜を全て5ドルで購入することができます。
 

ファームの入り口にある直売所

ハワイアンレインボーサラダミックス、沢山入って5ドル

MA FARM
Kamilonui Place Honolulu,HI
営業時間:月ー土 7:00-19:00
24時間前までの予約注文も可能

詳細、予約(DM)はインスタグラムにて


ハワイカイはちょっと遠いな、、、という方にも朗報!
カカアコとカイルアのファーマーズマーケットにも出店されているので、そちらでも購入することが可能です。

カカアコファーマースマーケットの様子

カカアコが土曜日、カイルアは日曜日、どちらも8:00-12:00で開催されていますが、売切れ続出なので気になる方は早めにチェックしてみてください!

◆カカアコファーマーズマーケット:1050 Ala Moana Blvd
◆カイルアファーマーズマーケット:120 Hekili St.
ファーマーズマーケット公式インスタグラムはこちら



また現在カイムキのCOCO BLOOM KITCHENでは、MA FARMでとれた新鮮なお野菜を使った料理を食べることができます。
 

はつみさん:

イタチが入ってきたり、鳥に食べられてしまったり、ハワイは暑すぎるためハウスにシェイドを設置したり大変な事ばかりですが、ハワイの皆さまに美味しく身体に良いお野菜をお届けしたいという想いで日々奮闘しています。

ご紹介した野菜以外にも果物やパセリやハーブなども栽培していますので、今後少しずつ提供できればと思っております。

是非1度ハワイ産オーガニックのお野菜を召し上がっていただきたいです!




MA FARMではお野菜のサブスクリプションサービスも考案中とのことで目が離せませんね。随時インスタをチェックしてみてください!
 

実はこのファームを運営しているのは不動産エージェントのはつみキャンベルさんです。
お野菜の事も、不動産の事も気になる方はこちらからお問合せください>>

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる