ハワイの総合建築デザイン・インテリア会社「サンナカ・ウエスト」が20周年!「日本の家具が繋いでくれたご縁に感謝 これからも日本とハワイのために」

更新日 2023.12.07

ハワイの総合建築デザイン・インテリア会社「サンナカ・ウエスト」が20周年を迎えました。20年に渡ってビジネスを作り上げてきた同社の歩みについて代表の中山盛智社長にインタビューを行いました。 
 

「日本の家具が繋いでくれたご縁に感謝。これからも日本とハワイのために」 

中山盛智社長

  弊社サンナカ・ウエストは、日本製の和風家具からモダン家具、各種インテリア商品の販売を手がけ、さらに和室や改装工事などもおこなう総合建築デザイン・インテリア会社です。おかげさまで今年ハワイで創業20年を迎えることができました。今振り返ると、この地でビジネスを続けられたことに感謝しかありません。創業当時の苦労からすれば、ここまで続けられたのは奇跡のように感じています。

  2003年にハワイに進出したのは、ハワイの友人から「性能の良い日本の家具をハワイで紹介すれば、皆が喜ぶ」と進言されたのがきっかけ。最初はお客様が喜んでくれるならという軽い気持ちでした。当時ハワイでは、日本家具は「オリエンタル」という括りで中国や東南アジアの家具と一緒にされていて、匠の技光る素晴らしい日本家具という認識はされておらず、「見たこともない」という人が大半だったのです。


 
 たまたまハワイの大手デザイン会社のオーナーから「もし出店するなら店内に展示してあげる」とおっしゃっていただき、これは好機だと創業し、商品を日本から輸入しました。ところが、当初は全く売れませんでした。初年度の売り上げは、1年間で座卓が一つ売れただけでした。今想い出しても背筋が凍りますが、大赤字のスタートでした。展示会などに積極的に出展し、派手なパフォーマスの着物でアピール、日本の家具や文化について勉強を重ねて一所懸命セールスしたのですが、興味深く見てくれるものの、買っていただけない。「こんなに日本の家具や商品は素晴らしいのになぜ?」と自問自答する日々でした。

  もう撤退しようかと悩んだこともありましたが、それを思いとどまらせたのは、日本の家具という文化がつないでくれたハワイの皆様とのご縁だったのです。あきらめずに応援してくださったデザイン会社のオーナーや、日本の家具の良さを理解して応援してくださる皆様とのつながりが、私たちをハワイに留めてくれました。

  また、同時期に現在も弊社が店舗を構える「デザインセンター」からテナントとして入居しないか?とお誘いがありました。当時デザインデンターは話題の家具やインテリア店、キッチンなどの住宅設備店が集まる情報発信地でしたので「いつかはここに出店したい」という憧れの場所でした。ですが、オファーされた時期はまだ売り上げも伸びず大赤字。悩みましたが、「これでだめなら…あきらめよう」と入居を決断しました。

サンナカ・ウエストのショールームは
ナラマククイ ライフスタイル&デザインセンター1階
 
 開店時には、これまでお世話になったお客様や飛び込み営業でご縁を広げていた設計士やデザイナーの皆様をご案内してオープニングレセプションを開きました。この時、私たちの想像を超えるお客様が集まってきてくださいました。皆様、口々に「おめでとう」「ようやく認められたね」「よくここ数年辛抱して頑張ってきたね」と言葉をかけていただき、ようやく言葉の意味が後になって分かりました。それまで信用も何もない新参者だった私たちが、ここでようやく一人前として認められたんだ。ハワイ社会に受け入れられたんだと…。信じられないことですが、その瞬間から弊社の日本の商品の数々が飛ぶように売れました。業者の皆様も日本の商品をたくさん取り入れて使ってくださるようになりました。その当時にご縁をいただいたお客様とは、今でもお付き合いが続いていますが、サンナカのファンだから…と自慢げに話してくださいます。

 その後は、アラモアナセンターに出店、LA支店開設やラスベガス展示会出展など米国本土に進出したりと拡大を続けてきました。現在は総合デザイン会社として、多岐にわたる商品の総合的なコンサルティングもしています。様々な建材や住宅設備等も日本から輸入・販売し、実際の住宅設備に触れていただくために昨年、住宅設備専門ショールームもオープンしました。住宅・店舗への様々な商品の導入シュミレーションなどもハイテク機器(VR)などを使用して、より良いプレゼンテーションを提供する場も設けました。 ビジネスを拡大していく中でも、私達が大切にしているのは「日本の家具や住宅設備、文化の素晴らしさを伝えたい」という日本人としての使命。日本の代表(伝道師)のような気持ちで日々活動しています。その思いは、今までもこれからも変わりません。それらの持つ魅力が、お客様や取引業者の皆様、そしてハワイとのご縁をつないでくれたことで今があると思っています。今後は私たちを受け入れてくださったハワイの皆様にその恩返しをしていきながら、これからもご縁に感謝し、真摯にビジネスを続けていきたいと思っています。ハワイでこのビジネスをしてきて本当に良かったと今は心からそう思っています。

  Sannaka-WESTは「温故知新」のもと、今後も更なるイノベーションを生み出し革新を続けてまいります。

【取り扱い】 家具全般、インテリア商材 (壁紙、床材、カーテン、シェード)、住宅設 備全般(システムキッチン、ユニットバス、 洗面化粧台、シャワーユニット、フローリ ング、インテリアドア、エクステリア)。

ご相談から現場採寸、見積もりまで無料です。

サンナカ・ウエストへのお問い合わせはこちら 




サンナカ・ウエスト
560 N. Nimitz Hwy., #101B 
(Nalama Kukui Life Style & Design Center1F
 ナラマククイ ライフスタイル&デザインセンター1階)


電話:808-537-6181(日本語可)
営業時間: 月~土曜 10:00~17:00(日曜は予約制)

 

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる