ハワイへのビジネス進出のためのビジネス最新動向3:商業不動産コンサルタントにきく

ハワイへのビジネス進出のためのビジネス最新動向3:商業不動産コンサルタントにきく

更新日 2021.11.28

ハワイではコロナ禍を経て、本土からの観光客で「観光リバウンド」とでも言える状況。とはいえ経済打撃は甚大で、商業地区には路面店の空き物件が目立つ。そこで観光復活と空き物件に着目して、この機にビジネスでハワイ進出を試みるビジネスパーソンに向けて、ハワイのビジネス最新動向を5回シリーズでお届けする。

シリーズ3回目は商業不動産コンサルタントのリアルセレクト・インターナショナル代表 フランク・クラーク氏へのインタビューです。

ハワイ商業不動産案内:商業不動産コンサルタント
リアルセレクト・インターナショナル代表 フランク・クラーク氏 インタビュー

日本での実績はあてにせず、現地の商慣習と実情を把握するのが先決

ハワイ 不動産 インタビュー 商業不動産

フランク・クラーク氏
リアルセレクト・インターナショナル代表

ワン・アラモアナ、リッツ・カールトン、パークレーンでトップセールスを記録
商業不動産では、カポレイゴルフ場やミッシェルズなどを手がけ、企業進出、ビザ取得、店舗買収サポートの第一人者。
 

ビジネスでのハワイ進出は今がチャンス
ワイキキ・アラモアナに立地条件の良い空き物件も

 2020年からのコロナウィルスによるパンデミックでハワイの商業不動産の世界では「立地の良い物件が空いている」「これまで一切の交渉を許さなかった物件で条件交渉の余地が出てきた」という話が広まりました。一時はクローズするばかりで動きのなかった商業不動産も、2021年に入ると新規契約や店舗の新規オープンも目立ちます。もしビジネスでハワイ進出を考えているなら、今は進出のチャンスだと思います。
 実際に、レストランなどは店舗によってはコロナ前の売上水準を超えているところもあるくらいで、客足は完全に戻ってきています。これは米国本土からの観光客がコロナ前以上に増えているのが要因ですが、長らく消費や外食を我慢していた反動がきているとも言えます。大きな商業物件の売買も目立ってきました。
 不動産も、一時はかなり家賃が下がりましたが、現在は下げ止まりになっている印象を受けます。ただ、日本人に人気のワイキキ地区、アラモアナ地区を中心に立地条件の良い物件の空きがまだあるのは事実で、大手ショッピングモールなども良い場所のテナントを募集しています。

 

ハワイでのビジネスはエージェントに相談するのが近道

 日本からハワイにビジネス進出しようとするビジネスパーソンには特徴があります。まず、パーミット(許認可)を取るのが時間がかかるので「居抜き」の物件を探そうとしますね。それが近道であることは間違いないのですが、居抜き限定で探そうとするとおのずと選択肢が限られてしまいますので注意が必要です。
 それとご自身に馴染みがあるからでしょうが、ワイキキ地区・アラモアナ地区にしか目を向けない人が多いです。たしかに、ワイキキ地区は全米でも3番目に大きな商業圏ですし、この2つの地区の集客力が他を圧倒していますが、その分、家賃や雑費も高くなるのは当然です。ビジネスの種類によっては、キング通りやカパフル通り、またハワイカイ地区などほかの地区に目を向けたほうが良い場合があります。
 場所の選択を含めて、これから商業不動産を契約しようという場合は、とにかく交渉が重要になってきます。これも日本人によるあるパターンなのですが、交渉で「3ヶ月のフリーレント(家賃無料)」をもらったら「有利な条件を引き出せた」と満足してしまうことが多いのですが、実際にはパーミットを取るのに9ヶ月かかって、6ヶ月は空家賃になってしまったということもあります。そんなにパーミットを得るのに時間のかかる物件ならもう少しフリーレントを引き出すことができたかもしれません。でも、それはその地区の特徴やこれまでの歴史、物件の性格などをよくわかっていないとできません。やはり、弊社のような経験を積んだエージェント会社に相談するほうが近道なのです。

 

商業不動産ウェブサイト「SCOOP USA」とアジアンフードホール「STIX」

現在、「SCOOP USA」という商業不動産のウェブサイトを運営して、弊社で得た商業不動産の情報を全て無料で公開しています。コロナ禍でハワイ現地に出向けないという人は多いと思いますが、こうしたオンライン情報で日本からハワイ進出を検討することもできます。ぜひ活用していただきたいと思います。

フランクさんが手がける「SCOOP USA」
www.scoopusa.com

 また弊社では、オアフ島にアメリカ初のアジアンフードホール「STIX」を計画しています。ハワイの有名シェフやミシュランの名店も入り、話題になること間違いなしです。こうした新規のプロジェクトにテナントとして参加するのも、ハワイ進出の大きなチャンスだと思います。ハワイで新規で飲食店を始めるとなれば、許可申請、工事などでコストも費用もかかります。今回のフードホールプロジェクトなら、居抜きで工事ができてコスト削減になる上に、新たな許可申請も必要ありません。
 いずれにしても、ハワイが今後も大きな観光商圏であることは変わりありません。ビジネスで進出をお考えの方は、ぜひ一度我々のようなプロにご相談ください。

 

 

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.46(2021/8/16発行)の記事を元に作成しています。

 

◆【ハワイに住む】ニュースレターはじめました!


お申し込みはこちらから(メールアドレスのみ)

登録特典あり!特典はこちらでご紹介しています!

 ・月一回配信
 ・一ヶ月のハワイニュース振り返り
 ・不動産市況や物件情報
 ・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします


◆【ハワイに住む公式LINE】(月数回)はじめました!

友達追加よろしくお願いします!

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる