ホノルル市・郡は20日、スカイライン(鉄道)建設工事による影響を受けた中小企業を対象に、1万ドルの助成金を支給する「トランジット建設緩和基金(Transit Construction Mitigation Fund Grant)」の申請受付を開始した。対象地域の事業者は、収益減少などの証明書類を提出することで申請が可能となる。
この助成金制度は、特にディリングハム・ブールバード沿いで営業を続けてきた事業者を支援する目的で設けられたもので、予算の範囲内で先着順に支給される。オンラインでの申請は11月6日(木)午後4時まで受け付ける。
市長は20日の発表で、「この数年間、困難な状況にもかかわらず営業を継続してきた事業者の努力に報いるものであり、地域経済を守るための取り組みの一環だ」と述べた。
助成対象となる主な条件は以下の通り:
-
鉄道工事区域(特にディリングハム・ブールバード周辺)で営業していること
-
鉄道工事による収益の減少が確認できること
-
申請に必要な税務書類や営業許可証(ベンダー証明)を提出できること
申請はオンラインで行われ、受付はすでに開始されている。申請手続きや必要書類に関する詳細は、ホノルル市・郡の公式ウェブサイトで掲載可能だ。
市は「対象となる事業者は早めに申請を」と呼びかけており、地域経済の下支えを図る。
◆【ハワイに住む】Instagramのフォローもお願いします!
◆【ハワイに住む】ニュースレターにもぜひご登録下さい。
・月一回配信
・一ヶ月のハワイニュース振り返り
・不動産市況や物件情報
・メルマガだけのオリジナルコンテンツなどお届けします