エアビーアンドビー、ハワイ州へのホスト情報の開示に合意

エアビーアンドビー、ハワイ州へのホスト情報の開示に合意

更新日 2019.11.06

民泊プラットフォーム企業であるエアビーアンドビー(Airbnb)社は、ハワイ州のホスト情報を州当局に提出することについて合意した。

ハワイ州税務局は、許可を持たずに違法な短期バケーションレンタルを行い、納税を行っていないホストを特定し、税徴収を行うために、エアビーアンドビー社に対して、ホスト情報の開示を求めていた。エアビーアンドビーは、2016年から2018年までに最も収益を上げた1,000人のホストの記録、また年間$2000以上の収入があったホストの匿名情報を開示することに合意した。
 

州税務局は、昨年にもエアビーアンドビー社に過去10年分のホスト情報を提出を求めていたが、裁判所は、ホストが法を遵守していないという根拠が十分でないとして、この要求を認めなかった。

今回、州側は違法性の高いバケーションレンタルの多さを証明する資料を集めて召喚状を再度請願した。その結果、エアビーアンドビー社は部分的な開示に合意した。

しかしホスト側からの法的な意義申し立てがあった場合には、解決するまで、エアビーアンドビー社は情報開示しない。

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる