《カイムキ、カパフル、ハワイカイ編》 エリア特徴と物件の傾向をローカルエリアを熟知するリアルター小林香織さんに聞きました。

更新日 2020.05.15

ハワイのローカルエリアを熟知するリアルター小林香織さんに聞きました。 オススメのエリアと不動産の傾向とは?《カイムキ、カパフル、ハワイカイ編》

目次

【プロフィール】
小林香織さん(センチュリー21アイプロパティーズ所属)
東京都出身。元日本IBMエグゼクティブ秘書。ハワイ在住20年以上。他カリフォルニア州、ロンドン在住歴有。40年以上の実績を誇るローカル老舗不動産会社所属。地元ローカル向けの広域のエリアの物件も得意としている。新規物件のプロジェクも経験し多方面へのローカル人脈が豊富。

カイムキ、カパフルエリアの特徴

90年以上経つ古い建造物が多く残っている閑静な住宅地です。昔から長く住んでいる人が多く、ローカルに根づいたエリア。メインストリートの「ワイアラエ通り」や「カパフル通り」にはレストランが多く立ち並び、また食材その他が買える大きなスーパーもあり、とても生活利便性が高いエリアとなっています。 

公立校のレベルも高くお子様連れのファミリーにも人気でその為に移り住む方も。ワイキキ、アラモアナ、カハラ、ハワイカイと、どこへ行くにも車で10分程度と、とても便利な立地で、Hー1ハイウェイへのアクセスも抜群に良いです。晴天率が高く、カラッとした気候も特徴で、それを理由に移住される傾向もあります。

カイムキ、カパフルエリアの不動産 

このエリアの不動産の特徴としては、ほとんどの建物が一軒家であり、コンドミニアムが少ないエリア。ワイアラエア通りを境に左右で雰囲気も異なることや、海の眺望が望める道沿いの家々は、不動産価格にも影響してきます。

レンタル(賃貸)ニーズの高いエリアでもあり、貸出す事を前提とした、投資家が物件を購入するケースも少なくありません。デュープレックス(日本で言う二世帯住宅)と呼ばれる住宅も多く、玄関、キッチンも別、世帯を完全に分け、1つを賃貸として貸出し、もう1つはオーナー自身が住む又は、そこも貸し出して運用をする不動産オーナーもいます。  

古い建物が比較的多い為、修繕が必要な場合も多く、修繕内容によっては、パーミットが必要な箇所も出てくるので、物件を選ぶ際には、そのあたりも注意事項に入れてください。

数少ないコンドミニアムの中でも人気なのが、カイムキの「リージェンシーパーク」。コンドミニアムの他、公園など敷地が約2エーカーと、とても広いです。アメニティの充実度も高く、ファミリーにも人気ですね。また、デートストリート沿いのコンドミニアムも便利で人気です。「リージェンシータワー」「イオラニリージェント」やカパフル通り沿いのスーパーSAFEWAYすぐ側にある「フェアウェイハウス」も立地や価格も含め相対的に人気でオススメです。

ハワイカイエリアの特徴

ワイキキから車で30分ほど東に位置するエリア。他エリアと比べ、比較的新しく開発された場所であり、きれいに区画整備が施されているのが特徴です。マリーナを囲むようにウオーターフロントの住宅やコンドミニアムが建っており、ショッピングセンターなどの生活環境も整っており、ワイキキやアラモアナとは異なる空気感を味わうことができます。

海にも山にも近く、アウトドアを楽しみたい人には最高の環境。コスコ、SAFEWAYなどの大型スーパーや映画館、クリニックなども充実しています。また、公立学校区もとても質が高く子供を持つ家族にも安心で人気のエリアです。

ハワイカイエリアの不動産

ハワイカイは広域なエリアですが、中でもオススメしたいのは、ハワイカイドライブ周辺のエリアです。スーパーやショッピングセンター、学校へのアクセスも車で10分圏内と生活利便性がとても高く、さらにワイキキ方面へも遠すぎない為、会社への通勤も可能な範囲。コンドミニアムもほとんどがこのエリアに集中しています。ワイキキやアラモアナのコンドミニアムと比べて同じ間取りでも、室内面積が広いのが特徴でもあります。
 

将来的には自分たちが住む為に投資をし、それまでは賃貸として貸出をするという方も多いです。ただ、コンドミニアム含めて古い物件も多いので、将来の為にもアセスメントの状況も確認される事をオススメします。また、”自分が住む”と”人に貸す”では、住居選びの基準も異なる部分もある為、それぞれの目的を明確にされてお探しになるのをおすすめ致します


地元ローカルに人気のエリア「カイムキ、カパフル、ハワイカイ」。これらのエリアを含めローカルエリアに興味がある方、ハワイに移住を検討されている方、また投資を検討されている方は、ローカルエリアを熟知した小林香織さんへ相談されてみてはいかがでしょうか?


関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる