飯島寛子のハワイを走ろう:グループランに参加してみよう

飯島寛子のハワイを走ろう:グループランに参加してみよう

更新日 2018.10.06

ハワイでのランニングの楽しみを伝えてくれる飯島寛子さん。今回はグループランをご紹介。

毎週火曜夕方にアラモアナをスタートして、カカアコ、アラモアナ公園、タンタラスへ。 6歳の女の子も参加する、アットホームなランニングクラブへ参加してみましょう。

飯島寛子 ハワイ グループラン

飯島寛子さん
1967年生まれ。大学在学中にプロ・ウィンドサーファーの飯島夏樹氏と出会い結婚。2002年に夏樹氏の癌が発覚し、2004年家族全員でハワイに移住し最期の時を見守る。現在はエッセイスト、スタジオリムのラジオパーソナリティーとして活躍。

日米のランナーが集う、ランナーズ・ルートのグループランに参加してみよう

オアフ島内に3店舗を展開するランニング専門店「ランナーズ・ルート」。こちらのお店が主催するクラブが「ホノルル・ランナーズ」です。

オアフ島在住の愛好者はもちろん、旅行で訪れた方も参加OKで、毎週火曜日の夕方17時30分から欠かさずトレーニングを続けています。当日は参加者がカピオラニ通りの店舗前に三々五々、集合してきます。じつは私も毎週のように参加しています。

参加は無料で、オーガナイザーはお店のスタッフ。リーダーは持ち回りで自発的に変わります。今日のリーダーはフィジカルセラピストのモトキくんでした。スタート前に入念にストレッチをしてから走り出します。

飯島寛子 ラン ハワイ ランニング

コースは毎回変わります。今日はお店からアラモアナ公園へ向かい、マジックアイランドを3周してお店に戻る約10kmのランでした。

今日の参加メンバーはフルマラソンの常連で、3時間台で走りきる人やトライアスロン、アイアンマンを走破する人から、下は6歳の女の子まで。中にはガンと闘い、お薬をヒップバッグに入れながら走る女性までいます「このことをぜひ伝えてくださいね。」って笑顔でメッセージもいただきました。

飯島寛子 ラン ハワイ ランニング

ひとりでもくもくと練習するのもいいけれど、仲間といっしょなら助け合ったり張り合ったりと励みになります。在住者だけではなく旅行者ももちろん参加OK。言葉の心配もありませんから、火曜の夕方はお気軽にお店へ!

【店舗情報】
ランナーズ・ルート

住所:1322 Kapiolani Blvd. 
電話:(808)941-3111
営業時間:月~土曜 10:00 ~ 20:00 日曜 10:00 ~ 18:00 無休 
オアフ島内に3店舗構える老舗のランニング専門店。ランナー向けのラインアップで、サッカニーやアシックスの海外専用モデル、ランニングウエアも豊富に揃う。親身になって相談に乗ってくれる優しいスタッフがいて安心。

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.28(2017/1/15発行)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる