麻実ウィリアムズ先生(ハワイのGO法律事務所 所属)。強みや専門領域、また心がけていることなどをインタビュー

更新日 2023.06.20

ウィリアムズ麻実(あさみ)先生のプロフィール

私は、航空会社に勤めていた父の仕事の関係で、カリフォルニアと日本を数年おきに行ったり来たりしながら育ちました。

生まれは神戸なのですが、生後6ヶ月でLAに引っ越して4歳まで過ごし、4歳から10歳までは日本、10歳から15歳は再びLAで育ちました。

4歳で日本に戻った直後は英語もペラペラだったそうなんですが、10歳で再びLAに引っ越した時にはすっかり忘れてしまっていて(笑)またやり直しです。

15歳からは帰国子女として、日本の国際基督教大学高等学校(ICU)へ入学、大学は一橋大学の経済学部を卒業しました。


やはり日本とアメリカを数年おきに行ったり来たりするのは、大変なところもありましたね。たとえば15歳で日本に戻ってきたときは、アメリカナイズされてしまっていて、ビーチサンダルで電車に乗って驚かれたり(笑)。

アメリカにいれば日本人だし、日本にいても日本には馴染み切れない。わたしのアイデンティティは?と悩んだこともありました。

ですが、今、こうして日本とハワイのお客様にバイリンガル、バイカルチュラルなサポートを出来ているのは、この経験があってこそと思っています。

麻実先生が弁護士を目指した理由

大学卒業後はアメリカに戻りたいと考えていました。また将来のキャリアを考えた時、人と接することが好きなこと、また自分の知識やスキルで人を助けられる仕事に就きたいと思っていたので、ハワイ大学のロースクールに入学し、弁護士資格を取得しました。

弁護士資格を取得後は、ハワイの社会に貢献したいと考えていたので、ハワイ州政府の弁護士(Attorney General) のポジションに就いて、11年半にわたり児童福祉領域(Child Protective service)のさまざまなケースに携わることになりました。

ハワイにもきちんとした環境で暮らせない家族や虐待を受ける子供たちがいます。問題を抱える親にはリハビリの機会を提供したり、子供たちには適切なケアを提供して、再び家族がいい形で一緒に暮らせるように導くのが最終的なゴールです。

しかし実際には子供たちを親元に返すべきかどうかなど、親権争いの裁判なども数多く担当しました。難しいケースが多かったですね。
子どもたちが元の家族に戻れたり、また新しく幸せな家族を見つけたりできた時は嬉しかったです。

GO法律事務所への転身したのは、やはりいつかは日本語を使って、日本の方へのサービスを提供したいという気持ちがあったらからです。パンデミック後に日本からハワイへの進出が増えている今、さまざまな案件に携わっています。

 

最近多いケースや、注力している領域は?

現在は移民法やビザ関連、また日本からのビジネス進出にまつわる契約書、リース、M&Aなど幅広い案件を扱っています。ハワイというマーケットの特徴として、企業規模にしても業種にしても、ビジネスのバリエーションが色々な意味で広いことが挙げられます。

GO法律事務所にご相談に来られるクライアントも、規模としては個人資産でビジネスを購入される小規模なM&Aから、大企業のアメリカ進出のようなケースまで、また業種という点では、飲食、医療、食品メーカーなど、さまざまです。

日本の企業がハワイに進出する場合には、アメリカの連邦法、さらにハワイの州法に照らして違法でないかをリサーチ、検討する必要があります。例えば日本ではOKになっている食品や添加物が、アメリカのFDAでは認められてないといったパターンなどですね。

ハワイは日本から距離的にも文化的にも最も近いアメリカであり、ハワイのローカルも日本が大好きで、日本のものが受け入れられやすい環境もある。そういう意味でハワイという場所はやはり独特な場所です。

それゆえに弁護士として「日本とハワイのちょっとしたニュアンスの違い」について、言葉の面、文化や習慣の面から、クライアントさんにはしっかりご説明しています。”わかってもらえるだろう”という思い込みが誤解につながるケースがないように、日米両方の国に育った自分の強みを活かしてサポートさせていただいています。

弁護士活動をする上で日頃、心がけていること

基本的なことですが、コミュニケーションをしっかり取る、電話やメールのレスポンスはなるべく早く、というのは常に心がけています。


またGO法律事務所のお客様の多くが「ハワイでビジネスをしたい」「ハワイに住みたい」という夢を持ってご相談に来られます。今は自分もハワイに暮らしていますが、かつておなじ夢を持ってハワイを選んだ一人なので、その皆さんのお気持ちに共感出来ます。


ハワイに住んでいることを当たり前と思わず感謝しながら、お客様のハワイ企業や移住の夢の実現をお手伝い出来ればと思います。

 

どんな趣味やライフスタイルをお持ちですか?

3人の子育てに忙しい日々ですが、家族みんなでビーチで遊んだり、ハイキングにでかけたりと、自然の中で「ハワイに住んでいるからこそできる楽しみ」を満喫しています。サーフィンも大好き、ヨガのインストラクターの資格も持っていて、フルマラソンを完走したこともあります。アクティブに過ごすのが好きですね。




ーーーーー

GO法律事務所、またウィリアムズ麻実先生へのお問い合わせはこちらのリンクからどうぞ。

関連キーワード

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる