ハワイ 教育移住のリアル Vol.1 春木さんファミリー

ハワイ 教育移住のリアル Vol.1 春木さんファミリー

更新日 2019.12.30

ハワイへの教育移住の実体験をインタビューするシリーズ記事Vol.1。移住前、移住後、学校選び、生活費、教育費、ビザ取得など「ハワイ 教育移住のリアル」を詳しくお聞きする。

最初にお話を伺ったのは春木ファミリー。
(父50代、母30代、子ども8歳╱2016年に移住╱私立校に通学)

お父さんの春木正伸さん
生活&教育コストの高さに驚きました。
でも子どもの成長は期待以上で大満足です。(春木正伸さん)

【ハワイ移住前】
東京での順風満帆のキャリアの中、アメリカ育ちの部下たちの転職で教育に目覚める。

春木正伸さんは、東京の大手広告代理店で本部長として勤務。勤続 26 年。次は役員というポジションで順風満帆だった。

「ところが、せっかく手塩にかけて育てた部下が次々に会社を辞めていくんです。転職先は、グーグルやアマゾンなど新興の外資系企業。どこも破格の待遇です。なぜ?私は気付いたんです。彼らの共通点は米国の大学卒で英語が堪能ということでした」

 そこで、頭に浮かんだのが、当時小学校入学前だった子どもの存在だった。
「今後、人口の3分の1が65 歳以上となり、市場が狭まり雇用も限られてくる日本で、最愛の息子が生きていけるのかと不安になりました。もし息子が部下たちのように英語が堪能だったら、就職先は世界。圧倒的に有利になると考え たのです。」  

 決めてからは早かった。奥様の賛同を得ると翌日には会社に辞表を提出。出世頭の名物社員の退職に会社は騒然となった。
「結局は引き継ぎなどで1年は会社に残ることになったのですが、その間は僕にとっては空白のような期間でした。家族だけハワイに行かせて学校の準備をさせながら、自分も早くハワイに行きたいとそればかり考えていました」  元々、国際弁護士の父親も妹も 米国の大学を卒業しており、海外で教育を受けることに馴染みがあったのも強かったようだ。

【ハワイ移住準備】
学費の高さに驚いた。私立校の学費は日本の4倍!

 息子さんの教育というその1点だけで、全てを変えてしまった春木さん。移住に向けての準備中は誤算だらけで驚いたそうだ。
「日本にいた頃は銀行がお金を借 りてくださいと頭を下げに来ていました。住宅ローンは金利1%以下。ハワイに来たら、不動産価格は東京の2倍以上。銀行でローンを組めば金利は4%、5%です。 なのに、あるとき投資している会社で借り入れを申し込んだらクレジットヒストリーがないからと門前払いですからね」  

 保険など生活コストの高さも予想外だった。さらに、学校にも驚かされたという。
「学校選びは、信頼できる友人たちに徹底的に聞き込み調査しまし た。そして、まずは本願寺ミッションスクールに入学することを決め、その次は受験をして名門校 の一つであるイオラニスクールに入れると決めました。イオラニスクールに入るためには高橋塾という塾に通えというアドバイスも。 ただ学費には腰を抜かしました。 イオラニは年間300万円くらいかかります。現在も本願寺ミッションスクールと高橋塾の費用を合計するとそれくらいかかっています。この学費の高さも予想外。 日本から準備して5年くらいは暮らせると思っていた資金は2年で底をつくことになりました」  

 ただ、滞在ビザだけはスムーズ だった。慶応大学時代の後輩の紹介でハワイの飲食店に投資することでE2ビザを取得。現在も投資家として生計を立てている。

【ハワイ移住後】
個人を大切に、競争をよしとするハワイ。期待以上の息子の成長ぶりに満足。

 教育システムの違いも予想以上だったという。
「息子は非常に負けず嫌いで、常に競争するのが好き。今の日本では体育で順位を決めないように全員でゴールする。競争社会が続くのに、これでは息子がかわいそうです。ハワイでは個人を大切にし、勝てる部分を伸ばします。おかげさまで学校は息子を評価してくださり、飛び級進学となりました。 周囲もそれをひがむことなく賞賛します。実力はきちんと認める。 日米の思想の違いは歴然ですね。」  

 突然の英語環境に息子さんは馴染めたのだろうか。
「全てを捨てて移住したのですから、教育に関しては一切の妥協なし。そのつもりでした。私は高校から慶応に進学しましたが、自身もノイローゼになるくらい勉強しました。だからコツは知っているつもりです。ただ、息子は何も強 制しなくともテレビやゲームに関心を示さず、勝手に英語での読書に夢中になりました。常に図書館から借りた本が何冊もある状態。 朝早く起きて算数の問題を解いています。負けず嫌いの息子の競争心に火がついたのだと思います。 私もあえて“ 負けたらどうなるか〟を見せます。ホームレスのテントを息子に見せて“ああなりたいか?〟と聞くと、すごく嫌がりますよ(笑)」

 勉強だけでなくカブスカウトや ウクレレ習得、空手など課外活動にも熱心。今はイオラニスクール受験に向けて日々の勉強に取り組んでいる。

<ハワイの学校紹介>
本願寺ミッションスクール


1949年創立。プリス クール(3歳&4歳)か ら8年生まで約3 0 0 人が学ぶ仏教系ス クール。男女共学。
1728 Pali Hwy. 
☎808-532-0522 
www.hongwanjimissionschool.com


シリーズ、その他の記事はこちら>>




関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる