田嶋鉄兵の最高に楽しいサーフィン・ドロップインしてしまったら

田嶋鉄兵の最高に楽しいサーフィン・ドロップインしてしまったら

更新日 2018.10.06

自由に波に乗る快感。サーフィンは最高に楽しいです。でも、その魅力を満喫するのはルールを守ってこそ。海の中で知っておきたいエチケット、ルール、安全のための知識を覚えておきましょう。

今回は“ドロップイン”について、プロサーファーの田嶋鉄兵さんがお話しします。

ハワイ 田嶋鉄兵 サーファー

田嶋鉄兵さん
千葉県出身。1984年8月30日生まれ。プロサーファー 2007・2008・2009WSL日本チャンピオン、2008JPSAグランドチャンピオン。ハワイ在住3児の父。奥様はモデルのMIEさん。現役プロサーファーがオアフ島のサーフスポットをガイドする画期的なサーフセッション「田嶋鉄兵と行くオアフ島サーフツアーTEPPEI TAJIMA SURF EXPERIENCE」主宰。

もし“ドロップイン”してしまったら

1つの波は1人しか乗れない

「ドロップイン」とはすでにサーファーが波に乗っているのにその進行方向を邪魔するように同じ波に乗り込むことです。

気づかず乗ってしまった場合はすぐに波から出ましょう。進行方向に対して波の一番奥にいるサーファーがその波に乗る権利があるのです。

田嶋鉄兵 サーフィン ハワイ

波に乗り終わったら、沖へ向かう潮の流れ(チャネル)にのって沖へパドルアウトし、それからビーチと平行に移動し波待ちのラインアップに入りましょう。

チャネルでないところから沖に向かうと他のサーファーの行く手を阻むことになります。

田嶋鉄兵 サーフィン ハワイ

他のサーファーのすぐ前やすぐ後ろでパドリングしないこと

他人の真後ろでパドルしてはいけません。

周りのサーファーの前後10メートルは離れるようにし基本は前後ではなく、横をパドリングするようにしましょう。前のサーファーが波にのまれた場合、怪我の原因にもなります。

パドルアウトした直後にきた波を他のラインアップしているサーファーを抜かして乗るのはやめましょう。

リーシュは必ず付けて入り、ボードを流さないようにしましょう。

安全のためにも知っておきたい海の中でのエチケット”

PADDLE BEHIND 
沖に向かう際は、前のサーファーから10m以上離れるか横にずれること。大変危険です。

田嶋鉄兵 サーフィン ハワイ

DROP IN 
一つの波には一人だけが乗る権利があります。進行方向の奥にいるサーファーに波を譲りましょう。

田嶋鉄兵 サーフィン ハワイ

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.29(2017/4/17発行)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる