専門家に聞きました:ハワイの自動車保険について

Q:日本居住者でもハワイの自動車保険に加入できますか? 
A:国際免許証や日本の免許証で加入できる保険会社はハワイではごく限られています。

ハワイ州発行の免許証を持たない日本居住者も、国際免許証や日本の免許証で車の運転は可能です。日本居住者も車を買ったら自動車保険への加入が義務となります。

アメリカの免許証があればどの保険会社とも契約できますが、国際免許証や日本の免許証で加入できる保険会社はハワイではごく限られています。

非居住者はハワイでの事故違反履歴が確認できず保険料が高く設定されますが、数年間、無事故無違反を継続すれば次第に安くなります(料率改定で保険料自体が上がることがあります)。

年間の支払額は対人・対物保険でおよそ数百ドル、高級車になると、車両保険も千ドル以上からのスタートになります。保障額における日本とハワイの大きな違いは、日本の対人賠償は一人に対し無制限保障ですが、ハワイでは最大で50万ドルとされていることでしょう。

加入手続きは日本語でお手伝いいたします。新車購入の場合はディーラーから連絡いただければセールス担当と私とで処理が可能です。中古車を購入した場合は、免許証に加えて車の登録証明書が必要です。見積もりを取ったのち、保険加入手続きの完了までに3日程度かかるので、余裕を持って手続きを。

保険は途中解約できますが、残存期間分の返金はありません。また、保険会社とのリレーションをつくるためにも、同じ会社に加入し続けるとよいでしょう。

 

【ご回答いただいた専門家】

ハワイ 自動車保険 ビジネス・インシュランス・サービセス・INC.

ショーン・アキオ・磯野
サンタクララ大学卒業(会計学)。在学中に上智大学に留学。日本語堪能。会計事務所勤務後、5年間福岡で就労。日系5世。

ビジネス・インシュランス・サービセス・INC.
住所:615 Piikoi St. Suite1901
電話:808-592-4022(日本語OK)
Eメール:sisono@bisihi.com

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.29(2017/4/15発行)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

エージェントにお問合せ 閉じる