飯島寛子のハワイを走ろう:ホノルルマラソン準備シリーズに出てみましょう!

飯島寛子のハワイを走ろう:ホノルルマラソン準備シリーズに出てみましょう!

更新日 2018.10.08

ハワイでのランニングの楽しみを伝えてくれる飯島寛子さん。今回は、ホノルルマラソン準備シリーズについて紹介してもらいましょう!

ホノルルマラソン準備シリーズ 飯島寛子

飯島寛子さん
1967年生まれ。大学在学中にプロ・ウィンドサーファーの飯島夏樹氏と出会い結婚。2002年に夏樹氏の癌が発覚し、2004年家族全員でハワイに移住し最期の時を見守る。現在はエッセイスト、スタジオリムのラジオパーソナリティーとして活躍。

8月からのホノルルマラソン「準備シリーズ」に参加してコンディションを整えてみませんか?
「準備シリーズ」とは、毎年12月に開催されるホノルルマラソン出場を控えたランナーが、練習のために参加できる「マラソン・レディネス・シリーズ」のことをいいます。

ホノルルマラソン・コースを含むもの、場所をカイルアやカポレイなどに移して行うものなど全5回戦が行われます。

飯島寛子 マラソン

期間は8月から11月まで。15kmからはじまり、次第に距離も長くなり、本番を意識したコース設定となっているところが特徴です。シリアスに練習している人には日ごろの成果を確認できますが、一方、年齢制限もありませんし、ストローラー(ベビーカー)参加もOK。

シリーズ戦とはいえ一戦一戦それぞれにエントリーが可能です。私は今年も5戦すべてに参加しますよ。「大きな大会より草レースを楽しみたい」「ホノルルマラソンには来られないので、気分だけでも味わいたい」、そんな方は、どれかひとつのレースに出てみて、ホノルルマラソン参加気分をすこしでも味わってみませんか?

【2018年スケジュール】

開催日 大会名 場所 距離
8/12

ボカ・ハワイ・ノーマン・タマナハ15K 

カピオラニ 15km
9/2

ランナーズ・ハイ20K

カポレイ 20km
9/30

アウトソース25K 

カイルア 25km
10/21

エイチ・エム・エス・エー30K

カピオラニ 30km
11/11

ランニングルーム・バル・ノラスコ ハーフマラソン

ホノルル 21.1km

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.30(2017/7/15発行)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる