田嶋鉄兵の最高に楽しいサーフィン・サーフィンはどうやってはじめるの?

田嶋鉄兵の最高に楽しいサーフィン・サーフィンはどうやってはじめるの?

更新日 2018.10.02

2020年のオリンピックでサーフィンが追加種目になりました。「いやぁ、盛り上がってますよ、サーフィン! いま本当にアツいです! はじめるならいまですよ! 」ということでプロサーファーの田嶋鉄兵さんにサーフィンの面白さについて語ってもらいましょう!

田嶋鉄兵 サーフィン サーファー

田嶋鉄兵さん
千葉県出身。1984年8月30日生まれ。プロサーファー 2007・2008・2009WSL日本チャンピオン、2008JPSAグランドチャンピオン。ハワイ在住3児の父。奥様はモデルのMIEさん。現役プロサーファーがオアフ島のサーフスポットをガイドする画期的なサーフセッション「田嶋鉄兵と行くオアフ島サーフツアーTEPPEI TAJIMA SURF EXPERIENCE」主宰。

サーフィンは最高に楽しいです 

とくにハワイでやるサーフィンは最高なんです! ハワイに来たら、皆さん、サーフィンをやらない手はありませんよ! 

大人になってからはじめるスポーツは、とにかく上達が難しいものです。でも、サーフィンは面白い!サーフィンは気持ちいい!のです。

波の上を滑る快感、立てたときの感動。サーファーにしか、この気持ちよさはわからないものです。なので、皆さんにもこの爽快感や感動をぜひとも味わっていただきたい!

今回は「どうやってはじめればよいのか?」というポイントに絞ってお話ししましょう。

サーフィンはどうやってはじめるの?

  • Q:ボードは買うのか? 
    A:いきなりは不要です
  • Q:ひとりではじめていいのか? 
    A:危険なためNG 
  • Q:なにを揃えればいいのか
    A:水着のみ(日焼けが心配ならラッシュガード) 
  • Q:スクールには通うのか? 
    A:周りに経験者がいないなら、まずはスクールへ入ろう! 
  • Q:泳げなかったらダメなのか
    A:基本的にはNG 

サーフィンを田嶋プロがはじめたきっかけ

ボクの場合は、幼少時に父親に連れて行ってもらいました。周りにサーフィンの経験者がいると、その先の道も早いです。

ではそういうひとたちが近くにいない場合はどうするか? やはりスクールに入るのがいちばんだと思います。ハワイには初心者を対象としたサーフレッスンもありますし、日本人がインストラクターのお店もあります。まずはお問い合わせしてみてはいかがでしょう?

初心者のあなたに「波の上に立つ」快感を教えてくれますよ。

【おすすめのサーフレッスン・スクール」
カイ・サラス・プロ・サーフ・スクール・ハワイ
Kai Sallas Pro Surf School Hawaii

2008、2009年度の世界チャンピオン、カイ・サラスが主宰するサーフレッスン。緊張している生徒には「一本波に乗れば楽しくて、怖いのも忘れるよ!」とやさしく教えてくれます。これまでレッスン中に大きな怪我を起こしていないのもポイントです。(英語のみ) 
住所:2552 Kalakaua Ave. (ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ内) 
電話:808-343-9667

サーファーガール・アカデミー
Surfer Girl Academy
 
友人のプロボディボーダー糟谷未都さんがオーナーのサーフレッスン。アドバイザー、プライベートのインストラクターとして糟谷修自プロも在籍。初心者から経験者の方まで、人の少ないポイントで日本語で丁寧に教えてくれます。$95~。レッスンは8am、11am、2pm、4pmの1日4回。お問い合わせは電話で。
電話:808-469-2001
ウェブサイト:http://www.surfergirlacademy.com  

 

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.26(2016/7/15発行)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

不動産会社・
エージェントにお問合せ
閉じる