【"ハワイに住む"を叶えた人々】本田直之さん

【"ハワイに住む"を叶えた人々】本田直之さん

更新日 2018.10.02


 "ハワイに住む"を叶えた人々にインタビューするこのシリーズ。
今回は、ハワイに精通し、ハワイ関連の著作も多い本田直之さんにインタビューしました。

本田直之 ハワイ

本田直之さん
レバレッジコンサルティング(株)代表取締役社長兼CEO。日米のベンチャー企業への投資・育成事業を行う。著書多数。トライアスロンチームAlapa主宰。明治大学、上智大学非常勤講師。(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ。

衣食住も遊びと仕事も、バランスが重要。デュアルライフをゆるく楽しく効率的に

初ハワイで決心したここに住むということ

今はハワイに約半年、日本に約半年という生活をしています。朝、6時頃には起きて、波が良ければサーフィンに出掛け、あまり良くなければ公園を走り身体を動かすことから1日を始めます。

本田直之 ハワイ
愛用のロングボードと競技用バイク
本田直之 ハワイ
ちょっとした空き時間にもインドゥ・ボードでトレーニング

大学四年の時に始めてハワイを訪れ、この恵まれた気候と素晴らしい海を体感し、ここに住みたい、いつかはここに住もうと、即決でした。とはいえ、その決意から20年。就職、留学と、忙しく過ごした時期もありましたが、毎年欠かさずハワイを訪れるたびに、そのバランスの良さを再認識し、気持ちは変わらなかったので、約2年を掛けて準備を進め、実行に移しました。準備期間中は、それはもう、たくさんのハワイ暮らしの先輩たちに話を聞きました。先達の困りごとや失敗談から得た物は大きかったです。例えばクレジットカード。日本の履歴は全く役に立たず、イチからの出発なので、銀行に担保代わりに預金をして作ったんですよ。

本田直之 ハワイ
美しい装丁の著書はインテリアともマッチしている

ハワイでは日本で忙しくしている人とも会いやすい

ハワイに居ると日本では忙しくしている人とも会いやすいことはメリットに感じています。このリラックスした雰囲気がそうさせるのでしょうか、ちょっとお食事にでも、と親しくなるスピードも速いように思います。友人、知人もハワイなら気軽なのか、誰かしら絶え間なく訪問者があり、寂しくも、暇でもありませんよ。

本田直之 ハワイ
リビングからはどーんとオーシャンビュー

本田さんのハワイのお気に入り

「マリエ」のディフューザー

マリエ ハワイ

自然素材にこだわったカウアイ島産の製品で、どれもやさしくナチュラルな香り。特にプルメリアがお気に入り。
Malie アラモアナセンター店
住所:アラモアナセンター3階 新エヴァ・ウィング3F山側
電話:808-946-2543
ウェブサイト:https://www.malie.com/

「サイドストリート・イン」の料理
週に2~3回のヘビーリピートでも全く飽きないスポーツ・バー。ハワイの有名シェフも良く見かける本当は秘密にしたい名店。
Side Street Inn
住所:1225 Hopaka St. Honolulu
電話:808-591-0253
ウェブサイト:http://sidestreetinn.com

「カミヤ」のパパイヤ
泣けるほどにおいしい完熟パパイヤ。十数種以上を食べ比べてたどり着いた究極の味。タイムスなどで販売しているが。売り切れ前の午前中に手に入れて。

※この記事は「ハワイに住む」マガジンVol.1(2010年4月)の記事を元に作成しています。

関連キーワード

合わせて読みたい記事

各カテゴリーのお知らせを見る

エージェントにお問合せ 閉じる